ルーザー

人差し指と親指を伸ばして銃を撃つ真似ってするでしょ。右手でこの形を作って、そのまま持ち上げて人差し指が上を指すように手の甲を額につける。

やってみるとわかるけど、おでこにLサインになる。このデコL、アメリカ人なら誰でもわかる「ルーザー」のサインだ。

ルーザーってのは自分では何もしようとせず他人を悪く言ったり、承認欲求が高くてくだらないことに固執する人の事とされる。自分に自信が持てないところから来る訳で、誰が見ても劣等感が原動力な人がルーザーだ。

ルーザーっていうのは日本で言う負け組とはちょっと違っている。高価なモノを身につけるのが評価の基準と思っている人もルーザーだし、自分の境遇を他人のせいにするのもルーザーだ。

そういう人達と話していると無意識におでこにLサインしたくなるから気をつけないとならない。